2007年10月21日日曜日

実はすごいブラウザOpera

これまで様々なブラウザ(ホームページを閲覧するためのプログラム)が開発され、その機能を充実させてきました。恐らくホームページを制作する人でもOperaというブラウザは軽視していたはずです。かく言う僕もまったく眼中に入れていませんでした。しかし、なんとなくどんなブラウザなのか興味本位でダウンロードしてみて、その機能に正直驚きました。

まずなにより僕の気を惹きつけたのがなんとBitTorrentをサポートしているということです。BitTorrentとは簡単に言うと映画や音楽などを無償でダウンロードするためのプログラムなのですが、実際僕はこれまでBitTorrentはWinnyなどと同じような種類のプログラムで、それらを使ってダウンロードする行為は犯罪と考えていました。

しかし、このようにOperaが堂々とBitTorrentをサポートしたということから、ダウンロード行為の正当性を感じ、これからどんどんダウンロードしてやろうか、などと良からぬ考えをいだいてしまいました。

果たして、Operaの考えているところはどうなのか?Operaのホームページ上ではP2Pファイルの共有については説明してあっても、その行為の正当性については記述されていませんでした。


とにかく興味のあるかたは一度Operaのホームページを覗いてみてください。
Operaホームページ
BitTorrentについてのOperaヘルプページ
mininova
BitTorentを使って映画や音楽をダウンロードできるサイトです。試したい方はOperaをダウンロードして試してみてください。

そのほかにもOperaには携帯電話の画面をシミュレートできたり、すごいのがホームページの全タグをページとともに表示したり、ホームページ製作者にとってはうってつけの機能が満載なのです。

そして非常に優れた機能だと思ったのはOperaのボイス機能です。今はまだ英語にしか対応していませんが、これさえあれば英会話のテープを買う必要はありません。発音もきちんとしていて、英会話の勉強に最適です。もしホームページを作れるなら、後日に控えている英語でのプレゼン用テキストをHTML化して、Operaに発音してもらい発音練習までできてしまいます。

ひょっとしてOperaは今最も注目すべきブラウザかもしれません。

0 件のコメント: