2007年10月21日日曜日

コピーライトの正しい書き方

ホームページを作ったら、フッター部分にコピーライトをつけるものです。コピーライトを付けるとホームページがぐっとプロっぽくなったような感じがするので、気分がいいです。


しかし日本の人が作ったサイトを見ていると、個人から大きな企業にいたるまでかなり間違っているところがあります。


当然英語なのでよく分からないところはあるとは思うのですが、なんとなくこれでいいで済ませていた人は(僕のように)一度調べてはっきりさせた方がいいでしょう。そうすれば以後恥をかかずに済むので。


書き方として正しい例を下に挙げます。


Copyright © 2007 Yahoo! Inc. All rights reserved.


これはアメリカのヤフーのコピーライトです。この書式を使っていればまず間違いはないでしょう。


説明すると、始めのCopyrightと©これは別に両方必要ではなく後ろの©があればCopyrightという記述はいらないようです。しかし日本では©の変わりに(C)なるものをよく目にします。これはJISでは©は定義されていないことが多いため、(C)で代用されているようなのです。以下のサイト参照


OKWave


これを機会に自分のサイトのコピーライト記述を見直しましょう(各言うこのホームページも2007と の順序が逆でした・・・)。

0 件のコメント: