2007年10月21日日曜日

無料アクセス解析ツール Google Analytics

無料アクセス解析ツールを提供しているところは多々ありますが、
このGoogleのアクセスツールに勝るサービスを提供しているところはないでしょう。
今回はこのGoogleの無料アクセス解析ツールでどのようなアクセス解析ができるのか紹介したいと思います。



僕は毎回この機能の素晴らしさを味わうたびに感動してしまいます。


Google Analytics


Google Analytics



できること:

1.全ページのアクセス数が詳細にわかる。

2.ユーザーのブラウザの種類、フラッシュプレイヤーのバージョン、OSの種類がパーセンテージで表示される。

3.ユーザーのサイト滞在時間がわかる。

4.ユーザーがどうやって自分のサイトにたどり着いたかがわかる。

5.どのような検索ワードで検索されたか全て表示される。

6.どのリンクをたどってユーザーがやってきたのかがわかる。

7.世界中の国のどの地域(市単位)でどれくらい自分のサイトが見られているのかがわかる。

8.ユーザーの閲覧開始ページ、離脱ページがわかる。

9.上記の情報をEメールで即座に送ることができる。

10.上記の情報を即座にPDF化して保存できる。



と、まぁざっとこれだけのことができます。

僕もまだ全部の機能を把握しているわけではありませんが、これ以上にできることがあります。



これだけの情報があれば、自分のホームページの対策を練るのに十分過ぎると思いませんか?


設置もJavascriptを自分のサイト内に貼り付ければいいという簡単なものです。


ちなみに僕のサイトはGoogleでの検索回数がYahoo!の4倍でした。

それは単純にこのサイトがGoogleでの検索表示が上位にあるということを意味しています。

ということはこれからYahoo!のカテゴリに登録し、検索で上位に表示さるようになれば新規ユーザーの閲覧数が増えるということです。


そうなったら今度はどこの地域のユーザーがよく閲覧しているのかを見極め、それにあわせてサイト内のコンテンツを変えてゆくことでお客さんの集客につなげることができるかもしれません。
このツールのおかげで、自分がすべきことがなんなのか、どうすれば集客につながるのかを明確にすることができます。



Googleの無料解析ツールを使って、皆さんも是非その機能の素晴らしさを堪能してください。

0 件のコメント: