2007年10月21日日曜日

違いのわかる検索エンジンGoogle

最近非常に忙しく、ブログの更新も自分のサイトのSEO対策もほったらかしになっておりました。


しかし今日なんとなくGoogleで自分のサイトを検索してみました。


なぜならGoogleに自分のサイトを登録して、丁度3ヶ月くらいが経ったと思ったからです。

Googleにサイトを登録して検索ロボットに全ページクロールされるにはそれくらいの期間が必要なのです。
そうして観てみて驚きました。

かなり上位に自分のサイトが表示されていたからです。

Yahoo!ではまったく引っかかりもしていなかったのに、です。



以下がその結果です。



ホームページ制作 神奈川県川崎市 1位

ホームページ作成 神奈川県川崎市 1位

ホームページ制作 川崎市 3位

ホームページ作成 川崎市 3位

ホームページ作成 神奈川県 4位

ホームページ制作 神奈川県 6位

ホームページ制作 岐阜県 6位



この結果を観て自分のやり方が間違ってはいないことを確信しました。


Yahoo!の検索はカテゴリに登録されているサイトが幅を利かせていて、どんなにSEO対策を施しても登録サイトに打ち勝つこと容易ではありません。


そういう点でGoogleは公平で、しっかりとしたSEO対策をすればそれが反映されるのです。


僕もそろそろYahoo!のカテゴリに登録しようと考えているのですが、何かの記事でGoogleで検索しているユーザーがYahoo!を追い越す勢いがある、というのを読んだのでもうしばらく様子を見てみようと思います。


やはり金を払って上位表示と自力で上位表示では達成感が違う気がしますね。


これまでは僕もどちらかというとYahoo!を使っていたのですが、これからはGoogle一本で行きたいと思います。


Googleはすばらしい無料サービスも充実していて、ホームページを制作する人間には非常にありがたい会社だと思います。


次回、Google Analyticsという素晴らしい無料アクセス解析ツールのご紹介をしたいと思います。

0 件のコメント: